【平日・休日別】裏ワザ有!横浜アンパンマンミュージアムの攻略法と混雑レポ!駐車場は?ショーは最前で見られる?チケットは事前予約必須です!

こんにちは!

2歳の娘を育てるだてまきと申します。

我が家は今までに2回、横浜アンパンマンこどもミュージアムに遊びにいっています。

1回目は2022年5月の祝日(ゴールデンウィーク)。

2回目は2023年6月のド平日。

結論から言うと、休日は激混み、平日もやや混みでした〜。

そこで、今回は実際に2回遊びに行った経験から、横浜アンパンマンこどもミュージアムについてまとめてみました。

この記事では、こんなことを書いています。

  • 【休日・平日別】エリアごとのリアルな写真付き混雑状況レポート
  • 【実際に行ったからこそ分かる】混雑していても楽しむための攻略法!

駐車場は安く確実に停められる「裏ワザ」がありますので要チェックです!

これから横浜アンパンマンこどもミュージアムに行く予定!という方の参考になればうれしいです!

もくじ

【休日編】横浜アンパンマンミュージアムに行ってきた

休日に横浜アンパンマンミュージアムに遊びに行った際のレポートです。

【休日編】アンパンマンミュージアムに行った日時

2022年5月の祝日、ガッツリゴールデンウィーク期間中です。

10時半〜15時ごろまでアンパンマンミュージアムで過ごしました。

休日は想像以上の大混雑

なめてました、休日のアンパンマンミュージアム。

ゴールデンウィークだったのでなおさら混んでいたのかもしれません。

チケットが事前予約制だからそんなに混んでいないだろうと思っていたら、激混みでした〜。

当時娘は1歳だったのですが、遊ばせるのが危ないほどの混雑具合でした(汗)

休日は事前に計画を立てて行くべき

休日はとても混んでいるので、しっかり事前に計画を立てて訪れることをおすすめします。

せっかくアンパンマンミュージアムに来たからには全力で楽しみましょう!

この後具体的な混雑具合や混雑していても楽しむ方法などをご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

【休日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況

2023年5月の祝日(ゴールデンウィーク)に横浜アンパンマンミュージアムに行ってきました。

当日の混雑状況をレポートします!

【休日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:メインステージのショー

意外にもショーは見ることができました。

ショーはミュージアム内の「ひろば」で決まった時間に開催されています。

後ろの方でしたが、アンパンマンたちの姿はばっちり!

ショー開始時間の割と直前(5分前くらい)に入ったので、後ろの方になってしまいました。

前で観たい場合は、事前にショーの時間を調べて、20分前くらいから様子を見た方が良さそうです。

床に座る形の自由席で、前から順番に整列してみることになります。

だてまき
だてまき

動画を撮って、何回も見返して踊っているよ!観てよかった!

【休日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:ミュージアム内遊ぶエリア

ミュージアム内はどこも激混み!!!

GWで混んでいるだろうとは予想していたけれど、想像以上の激混みでした。

だてまき
だてまき

チケットが事前予約制だからそこまで混んでないと思ってたのに…

こちらはミュージアム内メインの場所、3Fの様子。

子どもが遊べる場所は、入るのが難しいほど混んでいました。

「パン工場」でなんとかパンを触る1歳娘。

混雑している中何とか入らせて…って感じです。

子どもが5人くらいで一つのパンを触っており、その周りには親たちがいるので人口密度が高いです。

写真を撮るのも大変でした。

続いては、四角い窓から何か見えるやつ。

これは少し空いていて楽しめたかな?

一番遊ぶのが困難だったのがアスレチックコーナー。

「わんぱくアイランド」というアスレチックコーナーがあるのですが、大混雑×お兄さんお姉さんたちが飛び回っているので、危なくて1歳児はほとんど遊ばせることができませんでした

だてまき
だてまき

今にも娘が手を踏まれそうだった!そして自分もよその子どもの手を踏みそうになった!

【休日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:おおきいアンパンマンとの写真撮影

いくつか写真撮影スポットがあるのですが、何組も並んでいました。

日差しも強く、20分くらい待ちそうだったので、1歳児には厳しく諦めました。

並べば巨大アンパンマンと写真が撮れる!

【休日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:フードコート・レストラン・パン屋さん

ミュージアム内の食事スポットはどこも激混みでした。

11時ごろに訪れたのですが、大混雑でどこもすぐに入れる状況ではありませんでした。

「アンパンマンレストラン」と「パン工場」は90分待ちくらいだったかな。

「フードコート」も席が埋まっていて、周りには席を狙っている親御さんがいっぱい。

休日ミュージアム内で食事を取りたいのであれば、大幅に時間をずらすか、長蛇の列に耐えるか、フードコートで席争奪戦に勝利する覚悟が必要になります。

ミュージアム内には昼食を取れる場所が3ヶ所あります。

  1. アンパンマンレストラン
  2. フードコート
  3. ジャムおじさんのパン工場(イートインなし)

アンパンマンにちなんだ子どもが喜びそうなお料理がたくさん!

ですが、1歳児を連れて待つのはなかなか厳しいので、諦めました。

結局、近くの施設にある中華料理屋さんで昼食を取りました。

だてまき
だてまき

立ち食いだけど、ソフトクリームだけは食べられたよ!(14時ごろ)

【休日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:おむつ替えスペース・トイレ

だてまき
だてまき

これだけ混んでいるとまさかおむつ替えも長蛇の列…?

と不安になったのですが、大丈夫でした。

おむつ替えスペースは空いていました!

おそらくおむつをつけた年齢の子より少し上の子(3〜5歳)の層が多いのだと思います。

おむつ替えスペースも天井にアンパンマンがいたりして、工夫されていてうれしかったです!

大人用トイレも並ぶほどではありませんでした。

【休日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:併設駐車場

横浜アンパンマンミュージアムには併設駐車場があります。

駐車場案内

第一駐車場(B1):128台 高さ制限2.3m(一部2.1m)
第三駐車場(施設裏平面):64台 高さ制限3.2m
料金:最初の1時間600円 以降300円/30分

横浜アンパンマンこどもミュージアム公式HP

合計約200台ですね。

休日はは停められないと思った方がいいです。

10時半に到着したときにはすでに満車でした。

何時から満車になっていたのかは分かりませんが、営業時間は10時からですので、開館後すぐに満車になったのだと思われます。

それから14時半ごろに見たときも満車で、15時半ごろやっと空車になっていました。

今回は「どうせ満車だろう」と予想し、駐車場予約サイトakkipaで近くの駐車場(横浜グランゲート)を予約していました。

予想通り併設駐車場は満車だったので、予約しておいて正解でした!!

だてまき
だてまき

駐車場探しで入場時間に間に合わない!と慌てないように予約するが吉

akkipaで予約できる横浜グランゲート駐車場は、最大料金の設定があるのもうれしいポイント!

(アンパンマンミュージアム併設駐車場は最大料金適用なし)

※詳細は公式サイトをご確認ください

※この後の章「【裏ワザ】駐車場は近隣のパーキングを事前予約しておく」で詳しく書きます!

【平日編】横浜アンパンマンミュージアムに行ってきた

続いて、平日に横浜アンパンマンミュージアムに遊びに行った際の混雑レポートです!

【平日編】アンパンマンミュージアムに行った日時

2023年6月の金曜日、ド平日です。

12時〜16時ごろまでアンパンマンミュージアムで過ごしました。

前回、去年のGWに行って混雑が酷すぎてあまり楽しめませんでした。

なので、平日にリベンジ!ということで2回目のアンパンマンミュージアムです。

平日は休日よりはマシだけど混んでいた

前回のGWよりは随分マシでしたが、平日でも思ったより混んでいました。

ガラガラなんてことはなく、例えるならば休日のイオンくらいは混んでいました(笑)

平日は休日よりもチケット料金が安いんですよね。

なので平日を狙ってくる家族も多いのだと思います。

今回は金曜日に行きましたが、金曜日は他の平日に比べて混んでいると個人的には予想します。

三連休にできますからね。

あくまで予想ですが、火曜水曜木曜の方が空いている気がします。

ただ、さすがはアンパンマン。平日でも多少の混雑は覚悟するべきです。

平日でも事前に計画を立てて行くべき

平日でも混んでいるので、しっかり事前に計画を立てて訪れることをおすすめします。

せっかくアンパンマンミュージアムに来たからには全力で楽しみましょう!

この後具体的な混雑具合や混雑していても楽しむ方法などをご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

【平日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況

2023年6月の金曜日に横浜アンパンマンミュージアムに行ってきました。

当日の混雑状況をレポートします!

【平日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:メインステージのショー

ショーはたくさん人がいました。

13時00分〜の回の様子がこちら☟

人が多いですが、後ろの方でも十分に見られる近さです。

ショーは案外混んでいても楽しめるんです。

子どもが遊びたがったのでこの回はスキップしました。

私たちは15時15分〜の回でショーを見ました☟

最前列の人は20分前くらいから座り始めていました。

娘にもできるだけ前の方で見せてあげたかったものの、2歳児を20分座らせておくのは大変なので、5分前に着席しました。

13時の回より空いていて、5〜6列目で十分満喫できました!

ちなみに、物を置いての場所取りは禁止です。

【平日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:ミュージアム内遊ぶエリア

アンパンマンミュージアムにはいくつかの遊べるエリアがあります。

  • パンこうじょう
  • みんなのまち
  • わんぱくアイランド
  • ひろば
  • がっこう
  • わいわいパーク
  • ボールパーク
  • アンパンマン号

アスレチックやアンパンマン号など子ども心をくすぐる最高のエリアです。

このエリアはどこも混雑していました!

実際の写真でご紹介!

ボールパーク
わんぱくアイランド その①
わんぱくアイランド その②
わんぱくアイランド その③
アンパンマンごう

遊べないほどではないですが、他のお友達とトラブルにならないように親が見守ってあげた方が良い感じです。

前回GWに行った時は混みすぎていて遊べない・入れないという感じでしたが、今回はたっぷり遊ぶことができました。

平日リベンジしてよかった!

【平日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:工作教室

「がっこう」エリアで終日開催されている工作教室。

何を作るかは時期によって決まっていて、今回はばいきんまんとドキンちゃんのお面でした。

私が確認したのは14時ごろでしたがかなり並んでいました。

15〜20分くらいは並びそうな感じだったかな。

2歳の娘を並ばせるのは難しそうだったのと、娘はハッスルしていて体を動かさせてあげたかったので、今回は工作は諦めました。

0〜1歳の赤ちゃんでもお面を作っている子がいっぱいいたので、赤ちゃんでも楽しめるコーナーです。

【平日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:うたのステージ

メインステージとは別の「わいわいパーク」で開催されるうたのステージ。

アンパンマンと近い距離でお歌を楽しめます。

お昼すぎ14時ごろの回は15分前には満員になっていました!

お昼近くの回を希望する場合は早めに入っておいた方がいいです。

16時ごろの回は直前まで入ることができました。

朝・夕方の回はすんなり入れる可能性大。

【平日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:フードコート

今回は12時半ごろにフードコートでお昼を食べました。

おそらくピークタイムですね!

ほぼ満席でしたが数分探していると空いた席を見つけて座れました。

「争奪戦」という感じではなかったです。

去年GWに行ったときはとてもじゃないけど座れませんでした。

30分ほどフードコートで過ごしましたが、ちらほらと空いている席を見つけました。

平日であれば時間をずらさなくてもフードコートは利用できそうです。

【平日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:ジャムおじさんのパン工場(パン屋さん)

パン屋さんもほぼ待ち時間なしでした!

店内で少し並ぶくらい。

平日すばらしい!

しかし、13時ごろに見てみると売り切れのパンがいくつかありましたのでご注意を。

絶対にGETしたいパンがある場合は開店直後を狙うのが良さそうです。

【平日】横浜アンパンマンミュージアムの混雑状況:併設駐車場

横浜アンパンマンミュージアムには併設駐車場があります。

駐車場案内

第一駐車場(B1):128台 高さ制限2.3m(一部2.1m)
第三駐車場(施設裏平面):64台 高さ制限3.2m
料金:最初の1時間600円 以降300円/30分

横浜アンパンマンこどもミュージアム公式HP

合計約200台ですね。

12時ジャストに駐車場に到着したのですが、第一駐車場は満車、第三駐車場は空車でした。

第1駐車場は満車

しかし、我が家が入った瞬間、第三駐車場も満車になりました。。

第3駐車場は我が家が入ったら満車に、、、

どうやら最後の1台だったようです。

お昼ごろはピークタイムなので、平日でも駐車場が空いていない可能性があります。

併設駐車場を利用する場合は、開園(10時)から30分くらいまでに到着すると良いでしょう。

もしくは14時をすぎれば朝から組が帰宅するので、停められるでしょう。

ただ、アンパンマンミュージアムの駐車場は最大料金の適用がなく高いです。

平日は「akkipa」でアンパンマンミュージアム周辺の駐車場を予約して利用した方が駐車場探しも不要で、安く済みます。

我が家が前回GWに行った際に利用した「横浜グランゲート」は超おすすめ!道路を挟んで目の前です。

(今回は残念ながら満車で予約できず)

※詳細は公式サイトをご確認ください

※この後の章「【裏ワザ】駐車場は近隣のパーキングを事前予約しておく」で詳しく書きます!

【休日・平日共通】混雑してても楽しむためには?

横浜アンパンマンミュージアムは平日でも休日でも混雑しています!

だてまき
だてまき

さすがアンパンマンやね

混雑していても楽しむ「攻略術」をご紹介します。

チケットは3日前に事前予約

2023年6月現在、チケットは事前予約制です。

余っていれば当日も販売されますが、希望の入場時間が空いてない可能性が高いです。

必ず前日までにチケットを購入してから行きましょう!

チケットは来館日3日前の10時から販売スタートです。

販売と同時(3日前の10時)に購入した方が希望の時間のチケットが取れます。

私は今回モタモタしていて前日の朝に購入したところ、10時〜12時のチケットは売り切れていました。。

ただ、キャンセルは不可なので要注意です。

レストラン・フードコート利用なら11時を狙う

せっかくアンパンマンミュージアムに来たら、ミュージアム内で食べさせてあげたいですよね♪

かわいいアンパンマンのごはんに子どものテンションが上がること間違いなしです!

待ち時間なしの時間を狙うのであれば、11時ごろに早めのお昼を取ることをおすすめします。

15時ごろにアイスを食べて休憩する

混雑を避けて11時ごろに早めのお昼を取ると、15時ごろには小腹が空いてきます。

アンパンマンミュージアムには「ソフトクリームやさん」があります!

15時ごろにはフードコートの席も空いているので、ソフトクリームを食べて休憩♪

今回は6月で外が気持ちよかったので、テラス席でアイスを食べました。

最高でした!

【裏ワザ】駐車場は近隣のパーキングを事前予約しておく

駐車場は「akippa」で近隣の民間パーキングを事前に予約しておくことをおすすめします。

なぜなら、

  • 平日は民間パーキングの方が割安でお得
  • 休日はミュージアム併設駐車場が満車の可能性大

だからです。

アンパンマンミュージアム併設の駐車場は平日休日関係なく高いです。

最大料金の適用がないためです。

駐車場案内
料金:最初の1時間600円 以降300円/30分

横浜アンパンマンこどもミュージアム公式HP

我が家は2回目の平日に行った際、併設駐車場に停めましたが、約4時間の滞在で2,400円でした。

akkipaで予約しておけば、平日なら1,500円くらいで近隣のパーキングに停められるのでだいぶ損をしました(泣)

ちなみに休日でも2,000〜2,500円ほどで予約できます。

滞在時間にもよりますが、併設駐車場と同額くらいですね。

だてまき
だてまき

平日も休日も、akkipaで駐車場を予約するのがお得な裏ワザ!

横浜アンパンマンミュージアム周辺は「大都会」です。

「入場時間に間に合わなかったらどうしよう…」

「子どもがお腹を空かせてぐずり始めた…」

「駐車場が見つからなくて車内の雰囲気が最悪…」

というのを避けるためにも駐車場は事前に予約しておくが吉です。

1回目のGWに行った際に、我が家が予約に利用したのは駐車場予約の「akippa」です。

道路を挟んだ向かい側にあるビル(横浜グランゲート)の駐車場を予約しました!

近いし綺麗なビルの駐車場で安心だしで大満足でした^^

※詳細は公式サイトをご確認ください

まとめ:横浜アンパンマンこどもミュージアムは休日も平日も混んでいた!

以上、横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきたレポでした!

想像以上に混んでいたミュージアム。

こちらの記事でご紹介した「混雑でも楽しむための対策」がお役にたてばうれしいです。

  • 駐車場はakippaで事前に予約
  • レストランやフードコートは11時IN!
  • チケットは事前購入必須!

☟駐車場予約はakkipa!おすすめは横浜グランゲート駐車場!目の前です!

※詳細は公式サイトをご確認ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA