【2歳】1月の絵本「ポコポコドーナツ」「おやすみ、はたらくくるまたち」

こんにちは!

2歳の娘を育てるだてまきと申します。

我が家では月に1冊絵本を購入することにしています。

1月の絵本をご紹介します。

だてまき
だてまき

今月は2冊買ったよ!

ポコポコドーナツ

  • 発行:2013年10月
  • 対象年齢:2〜3歳から

白くて小さな生き物「ポコポコ」がドーナツを作る物語。

同じくクッキング系の「しろくまちゃんのほっとけーきがお気に入りの娘にはきっとウケる!と思って買いました。

可愛くデコレーションされたカラフルなドーナツが出てくるシーンでは、「ママはどれにする?」「はい、どうぞ!」と言って楽しく分けっこ遊びをしています。

また、ドーナツを揚げるシーンでは「あぶないからきをつけて!」というセリフが出てきます。

ポコポコドーナツを読むようになってから、私がお料理をしていると娘がコンロを指差して「あついよ!あぶないよ!」と言うようになりました。

だてまき
だてまき

ポコポコドーナツのおかげで火の危なさも学べたね

おやすみ、はたらくくるまたち

  • 発行:2016年8月
  • 対象年齢:2〜4歳から

工事現場で一生懸命働いた「はたらくくるま」たちがお仕事を終えて眠る物語。

最近、街中にあるはたらくくるまに興味を示すようになったので、買ってみました。

もともとは外国の本で日本語に翻訳されています。

だてまき
だてまき

日本の絵本とは少し違ったかわいらしい日本語表現が特徴的

寝かしつけのときに読み聞かせをすれば「はたらくくるまたちもねんねしたね。一緒にねようか。」と、寝るきっかけを作れる本です。

「こどもちゃれんじ1月号」の絵本も活用中

2歳現在、知育はこどもちゃれんじにお任せしています。

こどもちゃれんじでは絵本も毎月1冊届きます。

今月は「ポコポコドーナツ」「おやすみ、はたらくくるまたち」「こどもちゃれんじ教材絵本」の合計3冊が仲間入り。

だてまき
だてまき

昼間は保育園に行っているので、寝かしつけの際に3〜5冊読むようにしています。

来月はどんな本を買おうかな。考えるのも楽しいです。

資料請求・入会は公式HPから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA