大きめLおむつはどれ?Lだと小さいビッグだとブカブカ問題が解決!

こんにちは!

2歳の娘を育てるだてまきと申します。

まもなく2歳半になる娘。

体重はちょうど12kgに達しました!

そこで悩んだのが「おむつ問題」です。

だてまき
だてまき

Lがサイズアウトしたから、ビッグにしたらブカブカで漏れた…

「12kg、Lだと小さすぎてビッグだと大きすぎる問題」が勃発したのです!

色々と調べて試して、今は娘に合ったLサイズのおむつ2種類を昼夜で使い分けて解決

0歳から同じメーカーのおむつを使っていたのですが、今回メーカーをガラッと変更しました。

以前使っていたおむつや、今使っているおむつを紹介していきます。

  • 12kg前後でおむつのサイズに悩んでいる
  • 大きめな子でも履けるLサイズおむつを探している
  • なるべくギリギリまでLサイズで過ごしたい

と悩んでいる方の参考になればうれしいです^^

だてまき
だてまき

ビッグは1枚あたりの価格が高い!まだLを使えそうでよかった〜♪

以前使っていたLサイズおむつ:パンパース

以前使っていたのはパンパースのLサイズです。

2歳すぎ、11.5kgくらいのころに娘が「痛い」と言いながらおむつを脱ぎたがるようになりました。

確かにお腹周りや太ももに跡がつくようになっていました。

そこで自然とビッグサイズへの移行を考えることになりました。

だてまき
だてまき

パンパースは薄くて持ち運びしやすい!けど対象体重の範囲が狭い印象。

大きすぎたビッグサイズおむつ:パンパース

0歳のころから長らくパンパースを使っていたので、そのままパンパースのビッグを購入。

ビッグサイズの対象体重は12〜22kg。

娘は当時11.5kgで対象体重に達していませんでしたが、Lサイズがサイズアウトなんだし、まぁ大丈夫だろうと思い購入しました。

しかし、家で履いてみると…

だてまき
だてまき

足回りがスッカスカ!全体的にブカブカ!漏れそう!

案の定、ブカブカすぎて漏れてきてしまいました

だてまき
だてまき

ビッグだと大きすぎて、Lだと小さすぎる。どうすればいいんだ…。

頭を悩ませることになりました。。

調べてみるとビッグサイズは3歳くらいから使っている子が多いそうで。

一般的なメーカーのおむつサイズの目安
  • Mサイズ:6〜11kg 3〜15ヶ月ごろ
  • Lサイズ:9〜14kg 12〜36ヶ月ごろ
  • Bigサイズ:12〜22kg 3歳以上
  • Bigより大きい:15kg〜28kg 3歳以上

ビッグは娘にはまだ早そうなので、大きめのLサイズを探すことにしました。

現在使っているLおむつ①:【大きめフィット設計】ムーニーマン

ネットで購入しているので店頭販売のものとパッケージが異なります

ネットで下調べをすると、どうやらメリーズはスリムな子向けとの情報を発見。

ということで、パンパースとメリーズ「以外」で探してみることに。

だてまき
だてまき

0歳のときにおむつかぶれをしたので、肌に優しい商品がいいなぁ

実際に触って確かめたかったので、サンプルが置いてある店舗に行ってきました。

そこで目に入ったのがムーニーマンの「大きめフィット設計」という文字。

サンプルを触ってみると、確かにゴム部分が柔らかく伸びが良い

ハイウエストで大きめな子でもおへそまで隠れる大きさだそう。

ウエスト部分が長い
ギャザーが幅広くふわふわ

これなら娘でも履けるかも!と思い購入。

結果的に娘にとってはこれが正解でした。

  • 痛がる、脱ぎたがることが一切なくなった
  • ゴムが柔らかいため、跡がつかなくなった
  • 大きめフィット設計のおかげでサイズ感ジャスト
  • 昼間は漏れない
  • 肌荒れは1度も起こしていない

ただパンパースよりも分厚いので、持ち運ぶ際にかさばるのだけがマイナスポイントです。

パッケージの裏面

我が家はネットでおむつを購入しています。

楽天のポイントアップ期間中に一気に4パック分まとめ買いをしています。

値段自体は店頭の方が安い印象ですが、ポイントバックを考えると値段は変わらないか、むしろお得になります。

おむつはかさばって買って帰ってくるのも大変なので、ネットでの購入、かなりおすすめです!

だてまき
だてまき

ムーニーマンは男女で柄が違います^^

現在使っているLおむつ②:【夜用】マミーポコ

昼間はムーニーマンで大満足なのですが、なんせギリギリLガールなので、夜はさすがに漏れるようになってきました。

仰向けで寝ていれば大丈夫なのですが、うつ伏せだとどうしても前側から漏れてしまうんですよね。

そこで、夜は夜用のおむつを使うことにしています。

使っているのは「マミーポコ 夜用パンツ」のLサイズ。

これは近所のドラッグストアに売っていたものを適当に買いました。

こちらも痛がることなく履けています。

うつ伏せ寝でも漏れたことは一度もありません!

さすが夜用!心強いです。

パッケージの裏面

ちなみに夜用はネットではなく、店頭(近所のドラッグストア)で購入しています。

消費量が1日1枚と少ないため、購入頻度が低く店頭購入でもそこまで大変ではないのと、あまりまとめ買いしてしまうとサイズアップして使えなくなったときに余ってしまいそうだからです。

だてまき
だてまき

まとめ買いならネットがお得だけど、少量なら店舗の方が◎

まとめ

娘が2歳すぎ、11.5kgのころにパンパースのLサイズおむつを痛がるようになりました。

そこでビッグにサイズアップしてみるも、対象体重に達していないため大きすぎて漏れてしまい…。

結局大きめのLサイズおむつ「ムーニーマン」を使うことで解決いたしました!

夜は夜専用のおむつをして漏れを防いでいます。

だてまき
だてまき

ビッグに移行する前におむつ卒業してくれるといいな、とひそかに願う母であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA