【知育】こどもちゃれんじぷち2月号〜手指を動かしながら創造力を伸ばす〜

こんにちは!

2歳の娘を育てるだてまきと申します。

だてまき
だてまき

2歳現在、知育は主にこどもちゃれんじにお任せしています

2月号が届いたので記録しておきます。

今月は「手指を動かしながら創造力を伸ばす」

2月号のテーマは「創造力・考える力」です。

「きらきら知育ブロック」を使って手指を動かして、創造力や自分で考える力を育みます。

今月届いた教材

  1. きらきら知育ブロック
  2. くろりん
  3. 絵本
  4. 映像教材(DVD/WEB/アプリ)

きらきら知育ブロックは、◯△□の形があり、色も数色に分かれています。

創造力を鍛えられるだけではなく、形や色も遊びながら覚えることができます。

くろりんは知育ブロックにはめて遊ぶことができます。

きらきら知育ブロックで色々作ってみる娘

数ヶ月前から映像教材などできらきら知育ブロックの紹介があったので、今回知育ブロックが届くのを楽しみにしていた娘。

届いた時は「知育ブロックきた〜〜〜!!!」と大喜びでした。

早速、いろいろ作っています。

くろりんを乗せて新幹線!

先頭部分が長くてかっこいいね!

たかーく積み上げてビルを作ってみたり。

うまく建つかな…?

丸い知育ブロックをジュースに見立てて、ペンギンちゃんに飲ませてあげたり。

緑はメロンジュースですよ〜!と言っています

子どもの創造力ってすごいですね。

なるべく娘に任せるようにしていますが、たまに大人が見本として新しいものを作ると、とても興味を持って自分も新しいものを作ろうとします。

だてまき
だてまき

自分で考えて作るって脳の発達にいいよね♪育て〜!

絵本とDVD

こどもちゃれんじぷちの絵本とDVDは基本的に季節を学べる内容になっています。

2月号の表紙は鬼さん!

だてまき
だてまき

子どもに季節を感じてもらうのも知育のひとつだと考えているから、ちゃれんじの絵本は重宝している!

2月号のもくじです。

意外とボリューミーです

おには〜そと〜!ふくは〜うち〜!

豆まきも節分前に絵本で読んでいたので、当日の娘の豆まきは完璧でした(笑)

映像教材についても、こどもちゃれんじの映像は良質なので安心して見せることができます。

だてまき
だてまき

映像教材は家事中や外出先で見せているよ!

来月はこどもちゃれんじぷち最終号!

3月はいよいよ「こどもちゃれんじぷち」卒業の号。

4月からは「こどもちゃれんじぽけっと」に進級です!

娘は1歳になったタイミングでこどもちゃれんじを始め、約1年半が経ちました。

共働きでゆっくりおもちゃを買ってあげる時間もなかなか取れない中、こどもちゃれんじで届くおもちゃは大変重宝しています。

ただ楽しいだけではなく、遊びながら色々なことが学べるこどもちゃれんじ。

だてまき
だてまき

娘がハマるおもちゃばかりでさすがプロ!という感じ

来月号もたのしみです。

資料請求・入会は公式HPから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA